穏やかに生きる

ちょっとでも誰かの役に立つような情報発信を

メイレズビアンは不気味か

先に結論から書きますが、不気味だと思っています。

そう思っているからリアルでは公言しません。

 

と、前置きをして今日の内容は「メイレズビアンは不気味か」というテーマです。

また牧村朝子さんのエッセイから引用させていただきました。

イギリスで1994年から続くレズビアンバイセクシュアル女性向け雑誌「DIVA magazine」によると、英語では彼らをこう呼んだりするらしい。

Malesbian……メイレズビアン

男性を意味するmaleと、レズビアンとをくっつけた言葉だ。DIVAでの説明文はちょっと悲しいことになっている。「自分で自分をレズビアンだと思っている、無害だけどちょっぴりブキミなストレート男性」。これは、掲載先がレズビアンバイセクシュアル女性向けの雑誌であり、「男子禁制よ☆」みたいなノリで書かれているからこういう表現なんだろうけど……それにしたって、ブキミ、って言い方は失礼なんじゃないかなあ。

引用元はこちら↓

cakes.mu

「外見は男、好きな性別は女、でも自分のことを女だと思っている」なんて言われても、すっと理解できる人は少ないと思っています。

「ノーマルな男性と何が違うの?」って聞かれても、いや心が…としか言えないし、客観的な指標もありません。

 

公言したとして、自分みたいな男(と言っておく)が女子会とかに来たらどう思いますか?笑 心が広い人ばかりなら受け入れてくれるかもしれませんが、そんなことはなく、「なんだこいつ!?」ってなるじゃないですかたぶん。

 

しかも「男のレズビアン」と言っても、ノーマルなレズビアン(?)の人からしても、「いやお前男じゃね?」と言われ、なかなか受け入れてもらえないと思います。

 

内面だけの問題だから、偽ることだってそんなに難しくはないでしょう。

真面目に悩んでいてメイレズビアンという言葉に本当に救われている人ならしないと思いますよ。でも、メイレズビアンだと偽って、レズビアンの人を騙したりレズビアンのコミュニティに入り込んだりして、女性と知り合ったけど、実はノーマルな男でしたーみたいなことができてしまいます。(一種の詐欺ですよね)

 

女として扱われると「それそれ!」って感じるし、心が落ち着くし、本当の自分を出していいんだなぁと思います。逆に「男だから」みたいな言い方をされると心が締め付けられる思いです。

それも今に始まったことではなく、物心がついた頃からずっと。

 

と説明したところで、メイレズビアン以外の人にこの気持ちを理解してもらうことは難しいでしょう。客観的、科学的に説明できるものは何もないんですから。

 

なので私としては、「こういう人間もいる」くらいに知ってもらえればいいかなーと思っています。

個人の気持ちだけでいうと、そりゃ理解してほしいですよ。ずっと悩んでいますから。不気味とも思っていませんよ。

でも、他人に迷惑をおかけしないという意味でも「メイレズビアンはブキミ」という認識がいいんじゃないでしょうか。メジャーな概念になったところで、それを悪用する奴は出てくると思うので。

 

日常生活に支障はないですし、まわりの人にさえ理解してもらえればいいです。